MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラを作る(その5)

どうも、こんにちは(=゚ω゚)ノ
朝起きて伸びしたら、背中の右背筋が攣って痛くて仕方がないです。
昨日は寝返り打ち過ぎて腹筋が筋肉痛だったりします。
(起きてる時より寝てる時の方が運動してるって・・・・)
ジャスティス (19)
さて、ジャスティスの塗装の続きです。
残る色は本体ピンク、ブラック、パープル、ホワイト、イエロー、グレーの6色のうち、
パープル、イエロー、ホワイトの3色の塗装を進めます。
ジャスティス (20)
パープル。主に、ファトゥム本体が大半です。
ジャスティス (21)
フォルティスビーム砲の砲身はツマヨウジの先を潰してダボ穴に差し込みますが、
塗装時にエアブラシのエア圧で吹っ飛んでしまったので、一度ホコリを取るために
ラッカーシンナーで濡らしたティッシュでくるんで強めに拭き取り、再度サフ掛けからやり直しました。
ジャスティス (22)
ホワイトとイエローですが、ホワイトは黒立ち上げ(MAX塗り)イエローはゴールド系に
したかったので、対象パーツを全てベースグレーを塗ります。
ジャスティス (23)
イエローのゴールドはGXブルーゴールドにしてみました。
理由としては、ランナー状態の整形色が茶よりの黄色っぽく感じたのでこの色にしました。
ジャスティス (24)
一部白一色で塗るには少しもったいなく感じたので、フォルティスビーム砲とビームサーベルの
溝の部分だけ同様にGXブルーゴールドを塗り、マスキングします。
ジャスティス (25)
ホワイトはMAX塗りです。
このやり方を知る前の塗装だと、サーフェイサーのグレーの色の上ホワイトを塗ると
色の濃さがわからず、塗り過ぎてタラしたり、全然塗れてなかったりとちぐはぐになって痛い目を見たことがあります。
ホビージャパンの塗装特集でやり方を知ってから自分はずっとこのやり方だったりします。
方法としては、パーツに黒に近いグレー(ベースグレー)を塗った後、
エアブラシの希釈量よりも薄くなるようにシンナーを入れたホワイト(今回アルティメットホワイトを使用)
し、面の部分から塗り伸ばすように、エアを低圧で吹くというものです。
ジャスティス (26)
後は、各パーツのバランスを見ながら全てのパーツを塗装していきます。
さすがに4日間もあると結構進みますね。
今日はここまで
もう少しやりたかったのですが、朝の寝違えた背筋と腹筋の筋肉痛を直さないと
明日の仕事に差し支えるので、銭湯いって直してきます。
それではまた。
♪夏休みは~やっぱり~短い~♪
関連記事

MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラを作る(その4)

ジャスティス (11)
どうも、こんにちは(^-^)/
ジャスティスの塗装の続きからです。
前回、フレーム部分を塗装ブースにパーツをセットして1パーツずつサフ掛けしていきます。
ジャスティス (12)
一通りサフ掛けが終わってから、自家製のフレームカラーを吹き付けます。
ジャスティス (13)
一通り塗り終わってから、バラしていたパーツを順番に組み立てていきます。
傾いているけどこの段階では気にしない(^∇^)
ジャスティス (14)
次に外装の塗装準備に入ります。
それぞれ色別に分けておくと間違えずに済みます。
それとMGクラスになると大きいパーツが結構あるので塗装の際には気負付けたいですねヽ(´∀`)ノ
ジャスティス (15)
まずは本体以外のフレームパーツにサフ掛けしていきます。
本体フレーム以外のフレームパーツも同様にフレーム色で塗ってきます。
ジャスティス (16)
ただしファトゥム本体のフレームだけは塗り分けておきたかったので、
インテーク内部をシルバーで塗装した後で、残りの部分をフレーム色に塗り分けます。
ジャスティス (17)
ファトゥム内のバーニアとインテークも別の色にしようと思い、
シルバーで塗装しました。
ジャスティス (18)
とりあえず、フレームパーツは一式塗装終わりました。
(細かい部分はまだですが・・・・)
次回は残りの塗装を済ませようと思います。
それではまた。
関連記事

鉄華団コンプリートセット

パッケージ
どうも、みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
ジャスティスは残り塗装のみとなったので、 物量の多いコイツから進めようと思います。
まだどれから始めるか決めてないので軽く紹介します。
箱の中身 (1)
箱の中身 (2)
プレミアムバンダイより受注販売品でお値段が6696円(税込)送料や代引き手数料を含めると¥7540となります。
セット内容は主役機のバルバトスルプスレクス。昭弘のグシオンリベイクフルシティ。シノのフラウロス。マンロディ。
追加武装パーツ(レクス用の新型武装。フルシティ用の追加ブースター、ハルバード、ライフル4丁。フラウロス用のショートバレルキャノン×2、専用ナイフ×2、ダインスレイブ。ランドマンロディ用脚部パーツ)が付属しています。
箱の中身は4機分のランナーと追加武装分が同梱されています。((((;゚Д゚)))))))
プレバンでポチった時に『それぞれ箱に入ってるんだろうな~』
なんて思ってたのですが、そんな考え甘かったです。
説明書
同梱されている説明書。
通常販売されている分+追加装備分の説明書という構成です。
4機まとめて作ろうものならば、どこやってるのかわからなくなりそうな状態なので、
箱の中からどれか一つを選んで組んでいく方向性で行こうと思います。
マンロディ説明書
そんな中で1番手に選んだのがコイツ。『ランドマンロディ』です。
理由としては、本編が終わってから今までまだ買ってなかったからです。
箱のセット内容として現状。ルプスレクス×1、フラウロス×1、グシオンリベイクフルシティ×2は作っていたりもします。
(全てパチ組みですが・・・・(´∀`*;)ゞ)
特にグシオンリベイクフルシティとフラウロスはこだわりたいと思ってた矢先だったので、この2機は後回し。
なのでランドマンロディから進めます。
とりあえず夜中にでもパチ組みしてから製作の方向性を決めていこうと思います。
それではまた
関連記事

MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラを作る(その3)

ジャスティス (6)
どうも、こんにちは(=゚ω゚)ノ
今日から4日間、遅めの夏休みです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なので、出来る限りサクサク進めましょう。
まずは外装から。
本体インテークのプラ厚を薄くしたいので、デザインナイフをカンナのように使って薄くしていきます。
(写真では左右で厚みが違うような気がするので、あとで調整します。)
ジャスティス (7)
ファトゥムに取り付ける機関砲(フォルクリスとケルフス)は整形上の都合で砲身の穴が若干埋まっていたので、
0.3ミリ径のドリルで開講しておきます。
ジャスティス (8)
外装の加工がある程度進んだところでフレームの表面処理をしていきます。
4部割タッパー
百円均一で部割されているタッパーを使い各パーツを仕分けてから、
処理したパーツを別のタッパーに移していきます。
こうすることで、「アレ、どこまで処理し終わったっけ?」みたいな、表面処理の堂々巡りを防ぎます。
(まぁ、キズが消えずに堂々巡りはよくありますが・・・・。)
ジャスティス (9)
そして、処理し終わったパーツ。
ジャスティス (10)
フレームパーツから塗装ベースに各パーツをセッティングしていきます。
詰めて詰めてやっと何とかなりましたが、2回に分けてやった方が効率的かな~(#^.^#)
プレバン8月分
そして本日プレバンからザンライザー以下3点届きました。
予想はしてましたが、大分デカいですね。
今作ってるものがひと段落したら始めようと思います。
(ジャスティス作った後で同じ構造のフリーダムやプロヴィデンスに移行すると飽きそうなので・・・。)
そして前回のブログでパーツ請求のやり方を教えてくれたかさばる兄さんありがとうございました。
何かのタイミングで利用してみようと思います。

これが届いたということはしばらくのガンプラ購入はひとまずお預けです。
とりあえず、休みの間はなるべく更新していこうと思います。
それではまた
関連記事

ネモ&ベースジャバーを作る(その4)

どうも、みなさんこんにちは(^-^)/
ジャスティスの製作途中ですが、世間じゃあいにくの雨&曇り続きであまり塗装に向かない日が続きます。
そんな中で中断しているネモの製作の続きをしたいと思います。

止まっていた理由としては、前回(5/12更新)の記事UP後に「さて続きをやるか~」と箱の中身を見てみると・・・・。

肩アーマーの一つ(B-14)が忽然と姿を消すという紛失事件が発生((((;゚Д゚)))))))
箱をひっくり返した訳でもなく。別の箱に入れた訳でもなく。どこ行ったか分からずじまい(´。・ωq)(pω・。`)

仕方がないので、イエローサブマリンでバラ売りを見つけてからの再開となりました。
(ガンプラ作って大分立つけど、パーツ請求ってやり方わからないんだよね~。そんなんだから複数買いしちゃうんだよ)

ネモ (10)
さて遅れた言い訳はこれ位にして解説に入ります。
シールドの裏面にはランナー製造時に射出用の押しピンが結構目立つので消していきます。
ネモ (11)
こんな感じで消していきます。
追加でディテールを入れるかどうかはまだ未定です。
ネモ (12)
そして表面には若干ヒケがあったので、ヤスリで削って消していきます。
ネモ (13)
前回接着した太ももにディティールを入れていきます。
(写真は右側が接着したままの状態。左がディテールを入れてスミ入れした状態)
ネモ (14)
続いて合わせ目が出るけど、部割りをどうするか悩んでいた下腕に入ります。
何を悩んでたかというと、C-10のパーツにあります。
ピンはあっても太さが1.5ミリくらいしかなく、ヘタに後ハメに使うとへし折りそうなのと、
脇の引っかかりが邪魔して普通に後ハメ出来そうにないかな~と思ったのでどうするか悩みました。
ネモ (15)
結局、いくら悩んでも進まないので、正攻法でいきます。
邪魔なピンを切り取り、干渉する部分を削ってみたところ、問題なく取り外せるようになったので、
ひとまず一安心です。
(まぁ、失敗しても、腕はもう一組あるので、やり直しはできますが・・・。)
あとは接着後に表面処理をして塗装となります。
それではまた。

関連記事
おしらせ
HG フォビドゥンガンダム製作中 HG ネモ&ベースジャバー製作中 MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラ製作中 HG ランドマンロディ製作中
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1671位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
楽天のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク