FC2ブログ
FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
652位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プリンのプカップ@2nd JAM プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

ガンダムフレームを作る『鉄血編』

2017/12/04 17:41:39 | プラモ・作例 | コメント:0件

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
作業を止めてるマンロディが終わり次第進めようと思っている
ルプスレクス、グシオンリベイクフルシティ、フラウロス。
全体作業はこれからですが、共通するフレーム部分を処理していこうと思います。
ガンダムフレーム (1)
鉄血シリーズでは共通のガンダムフレームに外装を取り付ける方式を取ってます。
(機体によっては一部仕様が変更になってる部分がありますが・・・。)
今回は3機共通している脚部を中心に加工していきます。
ガンダムフレーム (2)
まずは、股関節パーツから。
写真のA1のパーツ。説明書どうりに組むと1ミリほどスキマが出来るので埋めることにします。
ガンダムフレーム (3)
適当に切り出した1mmプラ版を張り付けて、完全換装後に不要部分を削ります。
ガンダムフレーム (7)
ある程度削り取ってから、万が一接着が甘かったりした場合の補助として、
瞬着で補強がてら接着します。
乾燥後にポリパーツの可動に邪魔になる部分を削ってしまいます。
ガンダムフレーム (8)
最後にポリパーツをはめ込んでA19のパーツを接着し、
残りのはみ出たプラ版を削りとり整形します。
ガンダムフレーム (4)
次に各所に散らばっている肉抜き穴を埋めていきます。
主にヒザ関節部と足首?が該当します。
ガンダムフレーム (5)
ここにエポパテを盛り付けていきます。
ガンダムフレーム (9)
最近のキットはコストダウンする代わりにこういったスキマが多いので、
スキマ埋めを一括して行うと何回もパテ盛ったりしなくてイイかと思います。
ただ、どれがどのパーツかっていう把握だけはしっかりしておいた方が良いですね~。
ガンダムフレーム (6)
硬化後に各所に盛ったエポパテを削ってペーパーなどで整形します。


今回はここまで。
残りの作業はマンロディの目処が立ち次第作業に移ろうかと思います。
その前にエルフィノ何とかしないと・・・。
それではまた
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する