FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
547位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

フィギュアをフルスクラッチする~その4~

2017/11/23 23:22:56 | マリィ | コメント:2件

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
現在も抜いた親不知の痛みに耐えながらの更新です。
痛みどめの薬って結構眠くなるんですね~。
おかげで作業が進まない進まない。
マリィ (16)
さて、マリィですが、
そろそろ首と胴体をつなげて髪の毛を作ろうかと思い、取り付け準備にかかります。
まずは顔の後ろにダボを作ります。
大まかにポリパテをもって、乾燥後にダボのカタチを書き出します。
マリィ (17)
こんな形になります。
この時に浮いてる部分やポリパテのゆがみ、ダボが垂直になってるかどうかの確認をしていきます。
マリィ (18)
次にフィギュアフレームのプラスチック部分が邪魔になるので、首の接合部を残して切り取り、
空いた穴をポリパテで埋めます。
マリィ (19)
埋めた後に首の取り付け角度を確認してからポリパテで首と胴体を接着します。
この時にあまり下を向き過ぎると、
フィギュアの命とも言える『顔』が見えない状態になってしまうので、注意しながら接続します。
マリィ (21)
続いて髪に入ります。
多分ここが一番時間のかかる箇所だと思います。
かなりボリュームのあるデザインなので一回の盛り付けで済みそうもないので日を分けて盛り付けます。
まずは毎度毎度ですが、盛りたい場所にマスキングテープを張り付けて土手を作り、ポリパテを盛り付けます。
連続作業の場合は、この段階でドライブースの中に入れて硬化後、加工⇒盛り付けの繰り返しになりますが、
明日も仕事なので、加工と盛り付けは明日やることにします。

今回はここまでです。
次回は髪の毛の形状出しを中心にお送りします。
それではまた
関連記事
スポンサーサイト

コメント

2017/11/24(金) 20:55:46 | URL | シロ #RBgDPDE.
こちらには初めてコメントいたします、シロと申します。
昨日はコメントをいただきありがとうございました。


親不知の件は難儀しているようですね。
私も子供のころに親不知の抜歯の経験をしていますが、あれは本当に辛いですから……。

フィギュアの製作の方も着々と進行しているようで、私はゼロから形を作る技術も気力も持ち合わせていないので、製作記事も興味深く見させてもらっています。

マテリアを使ったエルフィノ製作の方も、がんばってください!

Re: タイトルなし

2017/11/24(金) 21:27:47 | URL | Riajyo #-
シロさんこんばんわ~。

いつもゼロからの製作は手を動かし、挫折し、立ち直ってまた手を動かすの繰り返しですね~。

エルフィノ他複数の製作。作る物は多々ありますが、一つずつ完成させていこうと思います。


> こちらには初めてコメントいたします、シロと申します。
> 昨日はコメントをいただきありがとうございました。
>
>
> 親不知の件は難儀しているようですね。
> 私も子供のころに親不知の抜歯の経験をしていますが、あれは本当に辛いですから……。
>
> フィギュアの製作の方も着々と進行しているようで、私はゼロから形を作る技術も気力も持ち合わせていないので、製作記事も興味深く見させてもらっています。
>
> マテリアを使ったエルフィノ製作の方も、がんばってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する