FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
547位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

エルフィノを作る(聖戦士祭に向けて~その4~)

2017/11/18 23:54:23 | エルフィノ | コメント:0件

みなさんこんばんわ(=゚ω゚)ノ
・・・サムいです。いろんなところが・゚・(つД`)・゚・
外の冷え込みの影響でヒザの古傷が痛み出して、夜まで布団の中でうずくまってました。
この時期になるといつも『なぜ、日本には冬眠って風習がないんだ。』と思ってしまいます。
まぁ休みたい口実が欲しいだけですが・・・。
エルフィノ (12)
さて、エルフィノの続きです。
前回、スカートパーツが破損して、若干心が折れかかってる状態ですが、
作業の手を止める訳に行きません。
とりあえず、折れやすい箇所にエポパテを盛り付けてスカート自体を厚くします。
この段階でスカートの肉厚はあまり気にせず、表側の形状が確定してから裏側から肉厚を薄くしていきます。
エルフィノ (13)
いよいよ頭の改修に入ります。
ここから、キャラクターに似せる作業が中心になりますね。
写真の後頭部のパーツは3パーツ構成になっていますが、パーツナンバーのB3のパーツを使わずに
別パーツ(髪の毛)を作っていきます。
まずは、B3のパーツを取り付ける受けをリューターで削り取り、残りのパーツを接着してしまいます。
エルフィノ (14)
次に前髪。
軽くラインを引いた所を切り落とします。
エルフィノ (15)
こんなカタチになります。
髪の毛をいじるだけでイメージが大分変りますね。
ここからポリパテを盛る作業に入りますが、前髪の改修はまた次回。
エルフィノ (17)
削り取った部分に取り付ける髪の毛のパーツをボールジョイントで可動出来るようにしたかったので、
関節部の増設を行います。
まずはマスキングテープでうなじのパーツにポリパテがかからないように土手を作ります。
エルフィノ (16)
関節部にはバンダイのPC-7を使用(写真はプチッガイの半透明の物)
エルフィノ (18)
後頭部のパーツにポリパテを流し込み、適当な間隔でPC-7を埋め込みます。
一度完全換装してから、ボールジョイントを取り出します。
この段階ではボールジョイントを取り出すときに破損するので、
マスキングテープを剥がしてから、再度位置決めをします。
エルフィノ (19)
こんなかたちになります。
この時にちゃんと可動するかどうかの確認をします。
エルフィノ (20)
取り忘れてたので、腕の所の隙間をエポパテで埋めます。
この時に可動部にワセリンを塗って可動部の保護をしていきます。
この時期だとエポパテでの作業はポリパテ以上に時間がかかります。
朝から盛り付けて作業が出来るまでの硬さになるのに夕方までかかってしまいました。
エルフィノ (21)
乾燥後に整形していきます。
大体こんなカンジです。
エルフィノ (22)
ここまでで一度仮組した所。
前回、同じポーズを取らせた時にスカートが干渉して座らせることが出来なかったのですが、
何とか座らせることが出来ました。
残りは髪の毛と肩のフリルと羽を作り本体ディティールを入れれば完成です。
羽はどうするかな~。
とりあえず候補は上がってるのですが、どうするか・・・。
今回はここまで。
日曜日は親不知を抜きに歯医者に行くので、
痛みで更新できないかもしれません。
少しでも進めばいいのですが・・・。
それではまた
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する