FC2ブログ
FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
587位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

MG ダブルオーザンライザー+セブンソードを作る(その2)

2017/10/02 00:03:32 | MG ダブルオーザンライザー+セブンソード | コメント:0件

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
ニチアサスーパーヒーロータイムが時間帯変更の為に、
35年続いた生活リズムが崩れまっくている日曜日でした。
ザンライザー (3)
さて、午後はOOザンライザーを進めたいと思います。
ザンライザーはパチ組みで作る分にはそう問題のないのですが、
全塗装となるといささか工程が増えてしまいます。
説明書を見る限り、『組み立ててから塗る』という工程が通用しません。
その方法が通用するのが、肩関節、太もも、アキレスけん、オーライザーのサイドバインダーフレームのみです。
なので先に接着して、それ以外は『塗装後組み立て』となります。
ザンライザー (4)
そして、塗装後組み立てとなる理由の一つがコレだったりします。
これで接着してしまうと、関節が固まってしまい動かなくなってしまいます。
(出た当時に組んだOOはこれが原因で全く動かなくなってしまいました)
さらに、フレーム内にシールをはりこんだ後にクリアーパーツを挟み込む設計なので、
一式処理を終えてから塗装後組み立てになります。
この当時のキットの主流が関節部にABSを多用しています。
塗装前に一度洗浄しなければならないので、
洗浄器に入るくらいのパーツの大きさまでしか組めないのも原因の一つだったりします。
ザンライザー (5)
そして、キットのダボの中に一部、ディティールとして組み込まれているものがあります。
そういった所は切り取らずに、少し削るだけにとどめます。
main_img - コピー
作業自体は今日はここまでです。
ここからは、少し先の予定でも。
仕事も落ち着いてきたので、WF用の販売物でもそろそろ始めようかと思います。
髪を切りに行ったのもこの為だったりします。
結構短めに切った理由が『この髪が伸びそろう頃までに原型を完成させる』という意思表示だったりします。
お題はこの秋から始まる深夜アニメ『Dies irae(ディエス・イレ)』のマリィです。
キービジュ初めて見た時に、久しぶりに作りたいと思ったキャラです。
全く持って作品とキャラの事は知りませんが、アニメを見て、思い入れが強くなればいいなと思います。
版権元が角川なので版権取れるかどうかわかりませんが、毎日イジれるように努めていこうと思います。
プロが使う原型製作時間が2か月間。自分もそれ位時間が欲しいものです。
それではまた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する