FC2ブログ
FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
652位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プリンのプカップ@2nd JAM プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

HG ランドマンロディを作る(その4)

2017/10/01 10:59:01 | HG ランドマンロディ | コメント:0件

ランドマンロディ (16)
みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ

今回はランドマンロディの肉抜き穴を埋める所から始めたいと思います。
昨日は歯医者と床屋に時間を取られた関係上、手を動かしていたら日付が変わってしまったので、今UPします。
前回、足首に関節を仕込むために、切り離した足首パーツ。
ディティールの入ったプラ版を入れる為にプラ版の肉厚分(1~1.5mm)位削り取ります。
近場に丁度よさそうな所はそのまま残しておきます。
ランドマンロディ (17)
続いて、ディティールの入ったエバーグローン社製のプラ版を切り出して貼り足します。
ランドマンロディ (18)
残りの穴は同じくエバーグリーン社製の0.15mmのプラ版で塞ぎ、接着剤が乾燥してから切り出します。
ランドマンロディ (19)
続いてヒザ関節の増設にかかります。
キットのヒザとスネを接続基部を切断します。
ランドマンロディ (20)
切断後、ドリルで3mm径の穴を開け、余ったマンロディ用のヒザ関節(A3、5、9)に接続できるようにします。
この時にA9に3mmプラ棒を差し込み接着します。
そして、A3、5に空いている穴を一度ドリルで穴を広げた後、ポリキャップを仕込みます。
今回はボークス社製の3mm径ポリキャップを使用しました。
これは手を加えることで大体の場所に使用可能にしてくれるモノです。
可動が硬く、割れやすいのが欠点ですが、軸の調整することで対処可能なので、結構重宝しています。
ランドマンロディ (21)
出来上がったパーツと足首を接続します。
接続には使わないA11の太い方のボールジョイントを切り落とし、
3mm径の穴を開けてプラサボの3mm径を接着します。
ランドマンロディ (22)
出来上がりがこんな感じです。
5mmほど足が長くなっておりますが、接着剤の乾燥を待ってから短縮と行こうと思います。
次回は外装の取り付け方法などをやれればと思います。

それではまた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する