FC2ブログ
FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
582位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プリンのプカップ@2nd JAM プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

HG ランドマンロディを作る(その3)

2017/09/23 23:43:31 | HG ランドマンロディ | コメント:0件

どうも、みなさんこんにちは(^-^)/
この一週間。歯が痛くてどうしようもない状態でした。
今は歯医者で治療を受け何とかなりましたが、かみ合わせが悪いせいで食事が・・・(;_;)
やっと落ち着いたのでマンロディの続きから入ります。
脚部の関節部の新造を進めます。
ランドマンロディ (10)
関節を新造するにあたり、一から自作するか、流用するか考えたのですが、
どちらにしろ、今家にあるジャンクパーツを減らさないといけないので、
キットで使わないマンロディの脚部パーツを加工して使うことにしました。
まず、A-12のパーツの使わない部分をレザーソーやデザインナイフで切断、加工していきます。
ランドマンロディ (11)
切断加工を終わらせたらPC7をはめ込み、3mm径の穴を開けた1mmプラ版を適当な大きさにカット。
接着し乾燥後加工します。
この時、飛び出てるポリパーツは切り落とさないで置きます。
ランドマンロディ (12)
次にランドマンロディの足の加工に移ります。
マーカーであたりを付けて切断します。
この後、A3-15のダボ穴に3mm径のピンパイスで穴を広げておきます。
この穴はA-12にある凸ダボに取り付けます。
ランドマンロディ (13)
次にA4-17のパーツの加工を行います。
ここには可動部を追加しようと思うので、少し深めに切り取ります。
この時に調子に乗り過ぎると元のサイズと変わってしまい機体のバランスがおかしくなるので、
バランスを見ながら作業します。
ランドマンロディ (14)
可動部の新造にはプラサボの3mm径を使います。
それと同時にプラサボのポリパーツ隠しの3mmと5mmを使いポリパーツ隠しを作ります。
(画像取り忘れました。すみません(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?)
ランドマンロディ (15)
一式を組み上げ、仮止めした脚部。
(写真上が無改造。下が改修後)
キレイにバランスが取れた状態になりました。
完全な接着は各所の隙間を埋めてからとなります。
とりあえず今回はここまで。
明日はどうやら晴れそうなのでジャスティスの塗装の続きを行いたいと思います。
それではまた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する