FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
889位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン

MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラを作る(その5)

2017/09/05 22:07:39 | プラモ・作例 | コメント:0件

どうも、こんにちは(=゚ω゚)ノ
朝起きて伸びしたら、背中の右背筋が攣って痛くて仕方がないです。
昨日は寝返り打ち過ぎて腹筋が筋肉痛だったりします。
(起きてる時より寝てる時の方が運動してるって・・・・)
ジャスティス (19)
さて、ジャスティスの塗装の続きです。
残る色は本体ピンク、ブラック、パープル、ホワイト、イエロー、グレーの6色のうち、
パープル、イエロー、ホワイトの3色の塗装を進めます。
ジャスティス (20)
パープル。主に、ファトゥム本体が大半です。
ジャスティス (21)
フォルティスビーム砲の砲身はツマヨウジの先を潰してダボ穴に差し込みますが、
塗装時にエアブラシのエア圧で吹っ飛んでしまったので、一度ホコリを取るために
ラッカーシンナーで濡らしたティッシュでくるんで強めに拭き取り、再度サフ掛けからやり直しました。
ジャスティス (22)
ホワイトとイエローですが、ホワイトは黒立ち上げ(MAX塗り)イエローはゴールド系に
したかったので、対象パーツを全てベースグレーを塗ります。
ジャスティス (23)
イエローのゴールドはGXブルーゴールドにしてみました。
理由としては、ランナー状態の整形色が茶よりの黄色っぽく感じたのでこの色にしました。
ジャスティス (24)
一部白一色で塗るには少しもったいなく感じたので、フォルティスビーム砲とビームサーベルの
溝の部分だけ同様にGXブルーゴールドを塗り、マスキングします。
ジャスティス (25)
ホワイトはMAX塗りです。
このやり方を知る前の塗装だと、サーフェイサーのグレーの色の上ホワイトを塗ると
色の濃さがわからず、塗り過ぎてタラしたり、全然塗れてなかったりとちぐはぐになって痛い目を見たことがあります。
ホビージャパンの塗装特集でやり方を知ってから自分はずっとこのやり方だったりします。
方法としては、パーツに黒に近いグレー(ベースグレー)を塗った後、
エアブラシの希釈量よりも薄くなるようにシンナーを入れたホワイト(今回アルティメットホワイトを使用)
し、面の部分から塗り伸ばすように、エアを低圧で吹くというものです。
ジャスティス (26)
後は、各パーツのバランスを見ながら全てのパーツを塗装していきます。
さすがに4日間もあると結構進みますね。
今日はここまで
もう少しやりたかったのですが、朝の寝違えた背筋と腹筋の筋肉痛を直さないと
明日の仕事に差し支えるので、銭湯いって直してきます。
それではまた。
♪夏休みは~やっぱり~短い~♪
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する