FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
889位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン

ネモ&ベースジャバーを作る(その4)

2017/08/27 11:23:59 | プラモ・作例 | コメント:1件

どうも、みなさんこんにちは(^-^)/
ジャスティスの製作途中ですが、世間じゃあいにくの雨&曇り続きであまり塗装に向かない日が続きます。
そんな中で中断しているネモの製作の続きをしたいと思います。

止まっていた理由としては、前回(5/12更新)の記事UP後に「さて続きをやるか~」と箱の中身を見てみると・・・・。

肩アーマーの一つ(B-14)が忽然と姿を消すという紛失事件が発生((((;゚Д゚)))))))
箱をひっくり返した訳でもなく。別の箱に入れた訳でもなく。どこ行ったか分からずじまい(´。・ωq)(pω・。`)

仕方がないので、イエローサブマリンでバラ売りを見つけてからの再開となりました。
(ガンプラ作って大分立つけど、パーツ請求ってやり方わからないんだよね~。そんなんだから複数買いしちゃうんだよ)

ネモ (10)
さて遅れた言い訳はこれ位にして解説に入ります。
シールドの裏面にはランナー製造時に射出用の押しピンが結構目立つので消していきます。
ネモ (11)
こんな感じで消していきます。
追加でディテールを入れるかどうかはまだ未定です。
ネモ (12)
そして表面には若干ヒケがあったので、ヤスリで削って消していきます。
ネモ (13)
前回接着した太ももにディティールを入れていきます。
(写真は右側が接着したままの状態。左がディテールを入れてスミ入れした状態)
ネモ (14)
続いて合わせ目が出るけど、部割りをどうするか悩んでいた下腕に入ります。
何を悩んでたかというと、C-10のパーツにあります。
ピンはあっても太さが1.5ミリくらいしかなく、ヘタに後ハメに使うとへし折りそうなのと、
脇の引っかかりが邪魔して普通に後ハメ出来そうにないかな~と思ったのでどうするか悩みました。
ネモ (15)
結局、いくら悩んでも進まないので、正攻法でいきます。
邪魔なピンを切り取り、干渉する部分を削ってみたところ、問題なく取り外せるようになったので、
ひとまず一安心です。
(まぁ、失敗しても、腕はもう一組あるので、やり直しはできますが・・・。)
あとは接着後に表面処理をして塗装となります。
それではまた。

関連記事

コメント

No title

2017/08/30(水) 23:26:41 | URL | かさばる兄さん(かさ兄) #-
はじめまして。

パーツ請求のやり方がわかりにくくて、困ってるとの事なので簡単な方法を。

BANDAIのガンプラプロショップ一覧ページで、近隣の県のショップで「PS」(パーツステーション)のマークがついてるお店を探します。
http://bandai-hobby.net/site/proshop_list.html
あとは説明書持ってって、欲しい番号をお店の人に伝えれば、切手だなんだとか、ややこしい事せずに向こうが手続きしてくれますよ〜
欠点は発注と受け取りとで、お店まで二回訪ねていかなければいけないくらいかな^^

よかったら参考にしてやってくださいね〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する