FC2ブログ
FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
587位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラを作る(その1)

2017/08/06 11:59:01 | MG ジャスティス&アスラン | コメント:0件

パッケージ
こんにちは(=゚ω゚)ノ
今回作るのはMGジャスティスガンダム&FRBアスランザラです。
ジャスティスは改造ナシの全塗装。アスランは部分塗装にしようと思います。
ジャスティス (2)
MGを組む時の手順は、自分は一度フレームを組み立ててから、外装と武器の処理をしてから塗装の順で進めています。
この方法で作る理由は、一度全て組み立ててから、塗装の為にばらそうとすると、外装やフレームが傷ついたりして、
余計な手順を踏まないためです。
組み立ててガシガシポーズをつけて飾りたい気持ちを抑えて作業を進めます。
ジャスティス (1)
今回のジャスティスは(フレーム共有のフリーダムVer2やプロヴィデンスもそうですが・・・)一部パーツ同士のすり合わせがかなりシビアなパーツが存在しました。
この手のパーツに接着剤を使うと、関節部に接着剤が流れ込んでしまい、関節が動かない残念な結果になってしまいます。
ましてやこのキットはポリキャップレスキットなので、そういった部分には極力接着しない方向性で行きます。
ジャスティス (4)
そんな中で合わせ目が目立ちそうな部分のみ接着しました。
接着したのはライフルとビームブーメラン、説明書No8-3の部分です。
フレーム色
しばらくMGの組み立てレビューが続くので、フレーム色も大量に作ります。
使用したのが、前に部屋を片付けたときに出てきた蛍光色入れたら、イヤに
赤黒くなってしまったベースグレーにシルバーを足したもの(ビンの方)を使用します。
ジャスティス (3)
残りの外装パーツをランナーから切り離し、ヒケやパーティングラインがあるものがありますので、
丁重に処理していきます。写真はファトゥムーOOの主翼。
ジャスティスカラー
外装塗装にはお懐かしのガンダムカラーを使います。
今回ジャスティスを選んだ理由の一つがコレだったりします。
部屋を掃除したときにガンダムカラーが結構な数出てきたので消化がてら使うことにしました。
ですが、販売当時に買ったものだったので、見事に中身が固まってたりしたので、
ラッカーシンナーを入れてとりあえず溶かして使えるくらいまで寝かせます。
今回はここまで。
次回はパーツ処理とサフ掛け+アスランの組み立てをしていこうと思います。
それではまた
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する