FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
889位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
QRコード
QR
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン

ネモ&ベースジャバーを作る。(その2)

2017/05/03 00:02:02 | プラモ・作例 | コメント:1件

ネモ (2)
どうも、こんにちは。
3月4月よりも、5月の方が花粉症気味で最近ツラいです。
とりあえず、ネモの素組みは終わりました。
欠点らしい欠点はなく。しいて言えばメインカメラが別パーツではないことぐらいです。
ちなみに、私は仮組みする場合、細かいパーツ類は基本つけません。
失くす可能性が多々あるので、どうしても必要な所以外ではやらないようにしています。
ネモ (3)
まずは合わせ目消しから。
初期段階で出来るのは説明書番号の1と7、22と24、27~29までです。
まずはそれらを接着してしまいます。自分は乾燥が速いMrホビー性の流し込みを愛用してますが、素材が硬質なものだったり、しっかり接着したい場合はタミヤセメントを使います
ただB1と2-4番(スネアーマー)だけは加工が必要になるかもしれないので、取りあえずこの段階では接着はしません。
残りの接着出来そうな12と25、40に関しては後ハメなどの加工をしてから接着となります。
そのあたりはまた後日。
ベースジャバー (6)
続いてベースジャバーの合わせ目消しに移ります。
前回接着したモノにマーカーで軽くなぞった状態で始めます。
これをやっているかいないかで消しもらしの確認をし、表面処理の段階で消しもらしの多さに泣くようなことのないようにする為です。
主に400番からスタートしていきますが、曲線主体なので、通常の耐水ペーパーではなく、スポンジペーパーの400番からかけていきます。
ベースジャバー (7)
合わせ目けしが終わった状態。
本来ここから600⇒800⇒1000とヤスリの番手をあげていきますが、自分はこの段階ではせずに表面処理をするときに行います。
ベースジャバー (8)
続いて、前回コクピット下の肉抜き穴をプラ板で埋めたパーツの整形をします。
最初は大雑把にプラ板の余白をデザインナイフで削り落とします。
それから400番のヤスリに当て木をしたもので形状を整えます。
ベースジャバー (5)
整えた状態です。
この後、プラ板の肉厚分だけ熱くなっていますので、少し荒目のヤスリで若干フチを薄くしてやります。
この時、力みすぎるとパーツ本体まで傷つけてしまいますので注意して下さい。
とりあえず今日はここまで・・・・・。
ジャバーはやる気になれば1日で終わるかも?
UC版の方がグレー系だから塗りやすいか?
次回はネモの合わせ目消しとパーツ加工。
ベースジャバーは表面処理を行います。
それではまた。
関連記事

コメント

No title

2017/05/06(土) 09:51:48 | URL | ななし #2qSP86X2
おはようございます。

この間は、ブロ友お誘いありがとうございます。

また、リンク張って頂いてた様で、恐縮です。

こちらには、タイトルに「積みプラ」とありましたから、勝手ながら親近感を覚え、来る
様になりました。

お互い、一つでも多く、積み(罪)プラ減らせるよう頑張りましょう!!

今後とも、宜しくお願い致します。

それと、今回作られてるのは、ネモとベースジャバーという事ですが、どういった経緯で、
その取り合わせに、なったのですか?

このベースジャバーだと、一般的には、ジムⅡとかハイザックと思いますが?

ちょっと気になったもので、差し支えなければ、教えて頂けませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する