FC2ブログ
FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4999位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
652位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プリンのプカップ@2nd JAM プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

HG ジーエンアルトロンからアルトロンへ改修する(その2)

2018/09/16 20:04:44 | HG アルトロン | コメント:4件

みなさんこんばんわ

プカップ参加することになり、新しい模型仲間が増えました。
まずは、Goriさんの運営しているブログ
『Gori's Workbench blog』
最初に見始めたのがスーパーミニプラのイデオンからです。
ウェザリングの効いた塗装が素晴らしい作品でした。

そして友達作るのが苦手な自分にブロ友申請してくれた。
『K』さんのブログ。
『KGB』 
本人曰く、『完成しないブログ』とうたっていましたが、
アレンジの効いた作品だと思います。
早く完成品を見るのが楽しみなブログですね~。

ブログ上でリンクの貼り方がいまいちわからないので、こんな形での紹介
申し訳ないです。(´∀`*;)ゞ

それでは
HG ジーエンアルトロンからアルトロンへ改修する(その2)
いってみましょう~。 アルトロン (5)
今回は、プカップのお題である『しっぽ』にあたる。
アルトロンのテールユニットとビームキャノンを改修します。
パーツ数はポリパーツ含めて7パーツ。
まずはモールドがテールユニットとつながってる上にディティールの甘いビームキャノンを切り飛ばします。
アルトロン (6)
ポリパーツをプラサボの3mmに変更し、同じくプラサボ3mmカバーを使い塗装可能にしてから、
1mmプラ板を挟み込んで接着します。
アルトロン (7)
ここから更に、各関節ごとに切り分けます。
アルトロン (8)
今回は全てボールジョイントに変更する予定だったのですが、
1mm幅を広げてもポリパーツを仕込んでの一軸可動をさせるとなると、
クリアランスが足りません。
選択したポリパーツはプラサボの4ミリボールジョイントを使います。
切断面ギリギリ3mm径ドリルが通る位置に穴を開けてハの字加工をしてからポリパーツを仕込み、
プラ材でフタをします。
アルトロン (10)
完成した状態。
これと同じ方法で残りの5パーツ分を仕込んでいきます。
一部パーツに3mmポリキャプを使用しているところもあります。
アルトロン (9)
接続はプラサボの4ミリプラボールジョイントと3mmボールジョイントのアレイ状にしたものを用意します。
アルトロン (11)
一通り連結した状態。
このままだと、ポリパーツの軸が丸見えになるのでここから形状修正していきます。
アルトロン (12)
まずはしっぽの先端。
このままだと貧弱に感じたので、整形上ズレまくってる先端部を整える意味も込めて2mm。
真ん中で切断して5mm延長し、底面と両サイドに更に1mm幅を増します。
アルトロン (13)
残りの4か所は両サイド2mm。計4ミリ幅を増してから先端に行くほど細くなるように、
ひたすら棒ヤスリで削っていきます。
アルトロン (14)
連結した状態。
もう少し削りこんでおいた方が良いかもしれないですね~(#^.^#)
本体部の接合部も合わせて進めてたのですが、
接着剤の乾燥が遅かったので、
そのあたりとビーム砲の改修は次回にまわします。

それではまた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

2018/09/16(日) 21:06:50 | URL | gori #-
こんばんは~!
当ブログのご紹介、ありがとうございますm(_ _)m

そうか、ジーエンには尻尾がなかったんですね!(^-^;
一体パーツからのフル可動化、クリアランスも少なくて難しそうですね。
しかしこの辺りはある意味旧キットの醍醐味ともいえる工作。
頑張ってください!!

Re: タイトルなし

2018/09/16(日) 21:31:49 | URL | Riajyo #-
goriさんこんばんわ~。

ブログ紹介は他のみなさんがやってるような画像添付ってカタチを取りたかったのですが、
まだまだ勉強不足で、こんな拙い紹介で申し訳ないです。

> そうか、ジーエンには尻尾がなかったんですね!(^-^;
一応、ジーエンにもしっぽっぽいものはありますが、シールドが着いてるので、
はたしてこれをしっぽって言いきっていいのか?ってなシロモノだったりしますが、
そのおかげで接続に関してはあまり気にせず出来るのが幸いですね~。

> 一体パーツからのフル可動化、クリアランスも少なくて難しそうですね。
> しかしこの辺りはある意味旧キットの醍醐味ともいえる工作。
今のキットよりも、昔のキットの方が作っている実感がわくので、
手を動かすなら旧キットの方が好きですね~。
販売当初に出来なかった事も、大人になった今なら出来る事ってやっぱりあって、
作ってて楽しいって感じられる瞬間だったりします。

この調子で一気に完成までもっていきたいですね!!

2018/09/17(月) 14:56:34 | URL | K #JalddpaA
Riajyoさん こんにちわ!

ホント完成しない男のブログですが、ヨロシクです💕

ってか、もう尻尾の工作してるぅ~σ(^_^;)アセアセ...

アルトロンのテールユニットがうねうね動く様を想像するだけでワクワクしますね♪

ちなみにボクもMGとかHGとかパーツの多いガンプラは苦手です。モナカキット最高!・・・って、そのせいで手間が増えて完成しないんですが。

ボクもプカップ用にAmazonでポチってしまったので、バストールを早く完成させて、早く取り掛かりたいなぁ。

それではまた!

Re: タイトルなし

2018/09/17(月) 16:05:05 | URL | Riajyo #-
Kさんこんにちは~。
こちらこそ( `・∀・´)ノヨロシクです~。

今回もラクな順から手出していますが、順番的にしっぽが2番手ってカタチになってしまいました~。

しっぽが完成次第、ウィングバインダーに進んで、一番の難題のドラゴンハングに進めてから頭部で〆っていこうと思います。

自分の思ったカタチを出すのにフレームとか結構邪魔になったりしするんですよね~。
そういう意味でもモナカの方が自分もやりやすいです。

お互いプカップまでに完成品を並べていきたいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する