FC2カウンター
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

リンクはフリーです。
相互リンク大歓迎。お礼に参ります。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
727位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
模型・プラモデル投稿コミュニティ
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 プリンのプカップ@エキシビジョン バイストン・ウェルへもう一度!オーラちからでモデギャラジャック!オーラバトラー祭2017-2018Winter俺は戦士!通称聖戦士復活祭ってことでどうですかシーラ様!
楽天のオススメ

フィギュアをフルスクラッチする~その7~

2018/02/12 18:08:50 | マリィ | コメント:0件

マリィ (35)
みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
この三連休みなさんはいかがお過ごしですか?
自分は土曜日出勤の2連休。
その間に部屋の掃除と、最近、寝ると肩関節が痛くなるので、
その解消も込めて部屋の模様替えを行ってました。

なので模型製作自体はあまりしてなかったりします。
今回はマリィのスカートをメイン作業となりますが、
作業内容自体はかなり薄めです。
この作業量ではたして夏のワンフェスに間に合うのやら・・・・。 マリィ (35)
前回でスカートをポリパテで軽く盛り付けていった所ですが、
この段階では作業が出来ません。
油粘土を取り除く作業をしていきます。
スパチュラで大まかに除去した後で、洗面器にお湯を入れ、
ハンドソープなどの洗剤で洗い落します。
この時古い歯ブラシなどで残った油粘土をこそぎ落とします。
マリィ (36)
粘土の除去作業が済み次第、デザインナイフとリューターでひたすら削っていきます。
イラストを確認しながら、ペンなどでデッサンしながら削り出し、
穴が開いたり足りない部分が出て来ても気にせずに削っていきます。
マリィ (37)
作業を進めていくと、こういった穴が開くところが各所に出てきます。
小さい穴に関しては無視してポリパテを盛り付けていけばいいのですが、
大きい穴に関しては、そのまま盛り付けると、垂れて二度手間になることが多いです。
なので、大きい穴が空いた時は盛りたい面の裏側にマスキングテープでフタをしてから
ポリパテを盛り付けます。
マリィ (38)
この段階で、取りあえず仮組み。
仮組みはチェックの為に毎日欠かさずに行います。
(仮組み中にパーツの破損なんて事もありますが・・・・。)
まだまだ盛り付けが足りませんね~ヽ(´∀`)ノ
表側の形状だしが済み次第、パーツの薄くする作業がまってます。

ところで、冬のワンフェスまで一週間にせまりましたが、
次回の夏に向けて作業をしておりましたが、金銭的に参加が無理な状況です(´。・ωq)(pω・。`)
今の職場の給料でどうにかなるかと思いましたが、いかんせん少なすぎです。
このブログであまり愚痴らないようにしてたのですが・・・・。
こうも阻まれるともう・・・・・ね(゚д゚)、ペッ
早いところなんとかしないと、出る出ない関係なしに趣味の模型自体続ける事が出来なくなる可能性も出てくるので、
何とかしたい所です。

最後に愚痴ってしまいましたが、諦めずにやっていこうと思います。
また作業が進み次第UPします。
それではまた
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する