HG フォビドゥンガンダムを作る(その11)

フォビドゥン (47)
どうもみなさんこんにちは(^-^)/
作業がだいぶ止まってましたが、フォビドゥンの作業も再開していきます。
腕の作業の前に背中の背負いものをしばらく中心にやっていきます。
SEED系のMSって、映像的にヒロイックに見せたいために、
画像再現する為にどうしても『スタイリッシュ体型にするのが正解なのかな~』と思いますが、
(MGフリーダムVre2など)1/144当時キットを改造する上で一番の鬼門になりやすい部分だと自分は思います。
フォビドゥン (39)
バックパックの肩アーマーの当たる位置が後ろ気味なのと本体幅を2mm幅増しした分の調整をしていきます。
フォビドゥン (52)
マジックで切断位置を決めてから作業に入ります。
闇雲に切り刻むと後で悔やむことになるので
『どこを切るとどうなるか』
               と
『極力ダボを切り落とさないようにする』
を念頭に入れて作業します。
フォビドゥン (53)
切断したところ。
切断面をヤスリで馴らしてから切断面に1mmプラ板を貼りつけます。
フォビドゥン (54)
接着材の乾燥を待ってから不要な部分を整形して両サイドのパーツを接着していきます。
フォビドゥン (55)
おおむね整形が終わった所です。
これで胴体部分の幅増しした部分に対応出来るようになりました。
フォビドゥン (56)
そしてここから大々的に大型化をしていきます。
レールガンの接続部分のあたりと背面部を切断していきます。
フォビドゥン (57)
両サイドの切断面にそれぞれ3mm(計6ミリ)延長していきます。
とりあえず今日の所はここまでです。
また作業の進行画像を取りためてからUPします。
6月購入分
4/26から休職中でしたが、明日からまた勤労にいそしむことになります。
状況がどうなるかわかりませんが、預金が尽きる前に仕事が決まってとりあえず一安心です。
最後の写真は今まで買うのを我慢してた反動で買ったものです。
やっぱ無理に抑えるとダメだね。
それではまた。
関連記事

カバカーリーを作る(その4)

どうもみなさんこんにちは。
ベースジャバーの前に止まってるカバカーリーを片付けてしまおうと思い、製作再開と行きます。
カバカーリー (10)
リアスカートにエポパテの裏打ちをしようと思ってたのですが、D1の⑫をはめ込んでからの裏打ちは少し面倒に感じたので、
何かいい手はないか考えたのですが、あまりいい案が思い浮かばなかったのでそのまま裏打ちします。
カバカーリー (12)
エポパテ硬化してから削り出してディティールを入れていきます。
このあたりはまだ取撮り終えてないのでまた次回掲載します。
カバカーリー (11)
バーニア周りにマスキングゾルを塗っておきます。
自分の使ってるやつがしばらく塗装してなかったせいか若干ダマになってたので、水溶性に塗り替えています。
カバカーリー (14)
頭の赤いペケマークを先に塗装します。
カバカーリー (13)
マスキングテープの代わりにキットについているシールで代用します。
細かいところだとこういったものを代用した方がマスキングテープを切り出すより断然ラクです。
カバカーリー (16)
一通り準備が整ったので塗装にはいります。(細かいパーツがまだですが・・・)
カバカーリーの黒は2色位に分けてみようと思いベースグレーとウィノーブラックで塗装します。
Aランナーを基本ベースグレー。Bランナーをウィノーブラックで塗装します。
写真はAランナー。
カバカーリー (15)
続いてBランナー。
ここまで塗装したら一度塗りもらしがないかチェックします。
残りのCランナーとFランナーの塗装と手を付けたバーツの表面処理はまた次回掲載します。
それではまた。
関連記事
おしらせ
HG フォビドゥンガンダム製作中 HG ネモ&ベースジャバー製作中 MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラ製作中 HG ランドマンロディ製作中
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1671位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
楽天のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク