出来る男の製作部屋

どうも、こんにちは(=゚ω゚)ノ
正月休みからずっと部屋の掃除をして、
まぁやっとカタチになってきました。
真空注入器

真空注入器・・・・・。コイツを置くための場所を作らなければならないのと、
前回塗装してみて、塗装ブースが位置的に使いづらい所も踏まえて、
掃除+模様替えとなりました。
写真はアイデアチューブ製のスィングキャスト SC-450 税込で266760円

そもそも、何故真空注入器を買おうと思ったか?
事の発端は二度目に出たワンフェスでのことでした。
初めて出た時に生産時にシリコン型の破損をおこし、
コストもギリギリだった事が原因で生産不能な状況に陥り、
版権落としをした事がありました。
その時の経験から、業者さんに頼んでみようと依頼したのが二度目のワンフェス。
その時に依頼した業者さんから出た見積もりが、大体パソコン一式買えるくらいの金額だった。
払えない金額だったが、頼み込んで分割にしてもらい、そのイベントは乗り越えた。
売れても売れなくても大赤字という結果だけが残るツラいイベントだった。
そこから複製技術を自力で学び、生産コストを下げ、
なんとか出せるモノを仕上げることが出来たと思う。
ただ、どうしても生産コストを下げる為とはいえ、
自分でやるものと業者のやる物とでは必ず製品に差が出来てしまう。
それは『気泡』と『厚み』である。
どうあがいてもそれは現れ、キレイに流すために、1パーツの厚みは肥大化する。
その欠点を解消する為にオレは購入を決意した。
その資金を溜めるのに4年もかかるとは思わなかった。
そして去年、購入を決意をして進み始めた矢先のゴタゴタでの納期確認ミス。


話が大分それたので戻します。
作業机は他と同じものを思って、前に買った近所のホームセンターのインテリアコーナーで物色。
店員さんに事情を説明して探してもらったところ、Garage(ガラージ)社製の物だと教えてもらった。
調べてみた所、専門店で買うか通販するかの二択だったので、迷わず通販でポチる。
最短1日でモノが届くことまで確認して木曜日に発注。
日曜日の午後のブツ到着。
100×60のテーブルはやはりデカい!!
作業部屋では組み立てられないので、別室でパーツをバラし、
ある程度組んだら部屋に持ち込んで組み立ての繰り返し。
最後の天版を取り付けたところで、壁と机に挟まれて立てなくなるオレ(゚∀゚)
組み上げてから、作業スペースと塗装ブースの引っ越し。
各テーブルを片付けて、真空注入器を設置。(本体26.5㎏もあるのね・・・コレ(°_°))
各種動作のチェックをして、あとは真空ポンプを買うだけ。
(まさかハンズに行っても置いてないとは・・・)
潔く楽天でポチります。
そんなに時間はかからないと思います。

ああ~5年か~長かった。ここまでくるのに・・・・。
それではまた。
次回から次回ワンフェスに向けての原型製作のレビューとなります。
関連記事
スポンサーサイト

真空注入器・・・届く。

みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
正月休みも残り2日、なんかダルかったので、横になってたら、
なんだか外が騒がしくなったので、表を見てみたら、佐川の車。
まさかな?と思って少し身構えてたら、・・・・・ビンゴである。
正月早ければ元旦に届くとメールがあったのにまさか今日届くとは・・・キタ━(゚∀゚)━!
荷物受け取って一言・・・。
『デカい・・・・そしてオモイ・・・。』
まぁ予想はしてたけど・・・まさかここまでとは・・・。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
そして更なる問題が・・・。
『どこ置こう』
そう、今ある作業机の下にでも空けて置いとこうってノリだったんだけど、
その考えが甘かった・・・。
作業用のテーブルをもう一つ買わないとダメかもしれない( ゚Д゚)⊃旦
塗装ブースが若干使いずらかったので、また移動。
それから本棚兼積みプララックを90×45のメタルラックから60×45に変更。
それをスムーズにする為に情報を抜き終わった模型雑誌と読み終わったラノベとマンガの処分。
・・・明日1日で終わるだろうか?
真空注入器は場所の確保と設置が出来たらUPします。
それではまた。
関連記事

あけましておめでとうございます。

シルバークロウ
あけましておめでとうございます。(^∇^)ノ
今年もよろしくお願いします。


今年のネタの答え合わせです。ネタは『アクセルワールド』より銀のカラスこと『シルバークロウ』です。
まさか塗装後組み立てる段階でヒザ関節が砕けるとは思いもしなかったよ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
なのでこのポーズしかとれません。
もっと余裕ある製作を心がけないといけないかなって思いました。

本当は去年告知しなきゃいけなかったのですが、この場を借りてご連絡を・・・
去年の30日に念願の真空注入器の入金をしてきました。
製作会社にメールでその日に入金すると連絡いれたら、『一台確保してくれる』と言うことで、
年明け1週間後くらいには届くかな~と思ってたら、大みそかの夜にメールで元旦に届くと・・・(゚△゚;ノ)ノキタ━(゚∀゚)━!
・・・・マジですか・・・・・。
これで真空ポンプを買えば製造準備は万端なんだけど・・・場所まだ作ってないんだよね~
取りあえず4日まで休みだから、その間に何とかします。
関連記事

フィギュアライズバスト ワルキューレデビュー

ワルキューレ
どうも(=゚ω゚)ノ
今年最後の更新となります。
キットが出てからだいぶ経ちますが、全員そろってからレビュー記事を書きたかったのでこのタイミングでの更新となります。
シール(1)
キット付属のシールですが、早期に出たフレイアとマキナ、三雲以降とで出たシールの材質が変わってきます。
レイヤードインジェクションが今の所、顔に集中しておりますが、さすがに服装などの細かい塗り分けに対しては、
シールで補う必要があるようです。
写真はフレイアのもの。

シール(2)
三雲以降からは下地がメッキシールとなっております。個人的には早期に出た透明地の物の方が好みだったりしますが、写真はカナメのものです。

レイヤードインジェクション
このフィギュアライズバストシリーズのウリとも言えるレイヤードインジェクションこのキットでは瞳と顔にこの技法を用いられています。
自分もフィギュア原型を作ったり、ガレージキットを作ったりもしますが、どうしてもフィギュアの瞳と顔の塗装が苦手だったりします。

そういった苦労なく手に入るのはさすがにバンダイの技術発展の凄まじさを感じますね。
フレイア
一番手の『歌は元気』なフレイアです。
価格は1620円です。
フレイア (2)
キット正面。サイズ的に1/6サイズと言ったところでしょうか?
フレイア (3)
キット背面。
ここまでで気になるところはリボンに合わせ目が発生するくらいですか・・・。
フレイア (1)
このシリーズ特有の欠点と言えば欠点なのですが、アゴの下に結構目立つ合わせ目がでてきます。
それと筋肉のラインや服にあるアールなどの3次曲線部にパーティングラインが目立ちます。
塗装派の人はそのあたりを集中して手を入れてあがるともっとよくなると思いました。
マキナ
二番手は『歌は希望』なマキナ・中島です。
価格は1620円です。
マキナ (2)
マキナ正面。
モデグラの3Dスキャナの記事にも書いてありましたが、巨乳キャラの下乳の複製って、どうしても割れなくなるところが現状あるのですが、このキットはパーツ割の段階で製造しやすいように割れていることに驚きました。
マキナ (1)
マキナ背面。
全員組んでみて思ったのですが、このキャラこんなに小柄だったっけかな~って思ってしまいました。
背中のクロスのパーツが若干固いプラを使っているので、組み立てるときには注意したほうがいいかもしれません。
美空
3番手は『歌は神秘』な三雲・ギンヌメール
価格は1944円です。
美空 (2)
三雲正面。
髪のボリュームにめを奪われがちですが、このキット所々の色が抜けております。
シールでカバーするところも面積的にも多いせいか、メッキシールと透明シールの二種類付属しております。
髪のボリュームとシール2種類付属で他のキットよりかは若干高めだったりします。
美空 (1)
三雲背面。
組んでて気になったのが頭のてっぺんにあるはね毛。このパーツ細い上に、バンダイが昨今取り入れてる柔らか目なプラを使ってます。はめ込むときに下手をすると破損する恐れがあるので、これから購入する人は気を付けて組み上げてください。
カナメ
四番手は『歌は命』なワルキューレリーダー。
カナメ・バッカニア
価格は1620円です。
カナメ (2)
カナメ正面。
気になった所は右手のマイク持ち手の親指パーツが若干取れやすいので塗装するしない関係なく、
接着はした方がいいかもしれません。
カナメ (1)
カナメ背面
ジャケットの接着面近くに結構目立つパーティングラインがあるので消してやりたい所ですね。
レイナ
トリは『歌は愛』なレイナ・プラウナー
価格は1620円です。
レイナ (1)
レイナ正面
組んでみて驚いたのが、『この子こんなに凛々しかったっけ?』でしたね。肌色面積は全キャラワーストですが、
服の合わせ目がやっぱり気になったりします。
レイナ (2)
レイナ背面
フードのボリュームに目が行きます。若干プラの光沢が気になったので塗装するときはツヤを整えておくといいかもしれませんね。
乳比べ (2)
そしてシリーズ揃えたら一度は確認したかったのがアニメ原画とかでよくやる乳比べです。
乳比べ (1)
順番からすれば大きい順にマキナ⇒カナメ⇒三雲⇒フレイア⇒レイナの順。
並べてみて思ったのがマキナとレイナの身長差。ポーズのせいもあるかもしれないけど、
一番小柄なレイナよりも小さく見えるマキナって・・・。
ワルキューレ
最後に勢ぞろいで一枚。
今回アクションベースの大を3つ繋げて並べてみたのですが、穴の配置の関係上、キレイにV字に出来なかったりします。
そろそろバンダイさん高低差つけられるベースも出してもらえるとうれしいです。
いかがでしたか?
今年はブログ開設したり、鬱ったりしましたが、なんとかやってこれたと思います。
まさか年内最後にするつもりが年またぐことになるなんて( ノД`)
それではよいお年を。
関連記事
おしらせ
HG フォビドゥンガンダム製作中 HG ネモ&ベースジャバー製作中 MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラ製作中 HG ランドマンロディ製作中
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1671位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
楽天のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク