HG フォビドゥンガンダムを作る(その3)

P9300030.jpg
どうも(=゚ω゚)ノ
今日は、肩から腕にかけてのコンバートの続きです。
PC-002の②のカバーを自作・・・といきたかったのですが、ヘタレなのでリバイヴシリーズのギャンのポリ隠しパーツ(写真の青いパーツ)を芯に1ミリプラ板ではみ出ているポリパーツを隠していきます。
P9300033.jpg
接着剤が乾くまでの間、腕パーツのコンバートにかかります。
写真のように、そのまま取り付けようとすると長さ的に足りません。
P9300032.jpg
まずは、マジックで塗った所を切除するところから始めます。
P9300035.jpg
ストライクの腕の方も手首の接続部を切り落として長さを調節します。
P9300036.jpg
とりあえず、一通り取り付けたところ。
本体と合わせて長い様だったら、様子を見てもう少し詰めようと思います。
本当はもう一つ関節を増設しようかと思いましたが、スペース的に苦しく感じたので諦めました。
P9300037.jpg
肩関節の乾燥を待ってる間に、胴体改造時に切り飛ばした首パーツの自作も平行して行います。
が、使いたい大きさが大概同じ規格なので、下段にエバーグリーン社製のプラ板0・15ミリを囲うように接着します。
とりあえず今日はここまで
関連記事

HG フォビドゥンガンダムを作る(その2)

P9270030.jpg
どうも(=゚ω゚)ノ
突然ですがF91です。
タイトルと打って変わって登場してもらった彼ですが、フォビドゥン改造に一役買ってもらいます。
P9270032.jpg
体系的に小さいF91ですが、バンダイのポリパーツの配置の仕方には驚かされました。
今回、これをヒントにフォビドゥンの肩の接続部を作っていこうと思います。
P9270034.jpg
(F91の出番ここで終わり)
PC-002の②にあうボール系がないか色々探してみた結果・・・。どれもこれも『帯に長し襷に長し』で、どうも合いません。
(ちなみにPC-002の②にあうボール径は4・5ミリ。市販は大概4ないし5ミリ)
最初は5ミリをチマチマスポンジヤスリで削ってたのですが、段々ばからしくなってきたので却下!!
(昨日の更新がなかったのはその為)
接続軸ごとストライクの肩からいただきます。
P9270036.jpg
肩軸をニッパーで切り落としてからヤスリで軽く均してから接着します。
P9270037.jpg
大体こんな感じ。プラの厚み分胴体幅が増しますが、胴体部のインテークも少しいじりたいので、ここは活かします。
接着剤が乾燥してから、肩関節と上腕の接続にかかろうと思います。
それではまた。
関連記事

HG フォビドゥンガンダムを作る (その1)

フォビドゥン

今回作るのは、HGフォビドゥンガンダムです。

もう何度か作ってるので欠点的なところから箇条書き。

・よく言われてるけれどもバックパックが小さすぎる。
・頭がデカい
・武器が貧弱
それと可動に関してはさすがに10年以上たってるキットなので最新のモノをコンバートします。
P9250032.jpg
とりあえず、胴体までの可動域を最新のモノに変更したところ(今回はGATシリーズ統一する意味でストライクを使用)
そのまま取り付けるとヒザのに入れるPC-002の8番のポリキャップが緩すぎるので瞬着で穴をキツくしてあります。
続いて胴体側もストライクの腹を内蔵するのですが、そのまま入れようとするとバックパックの可動部にモロあたりするので、
バックパック可動部ギリギリを切断して両サイドに合計2ミリ貼り足して再接着。それでもあたる部分のみ削って修正しています。
P9250033.jpg
腰の外装はつけてませんが、最新キットを使ったことで、ここまでの可動域の確保は出来ました。
これから上半身(肩~腕)のコンバートしてから、スタイル監修に映りたいと思います。
では、また

関連記事

積みプラリスト

ここにきてとりあえず作ってないプラモ、ガレキをとりあえずリストにあげておこうと思う。
リストは以下の通り。

ガンプラ

HGUC
・ローゼンズール
・アッガイ
・ヤクトドーガ(ギュネイ)
・ヤクトドーガ(クエス)
・ドーベンウルフ
・ドライセン
・ガーベラテトラ(ロールアウト)
・ガブスレイ
・クロスボーンガンダムX2改
・Ζガンダム
・V2アサルトバスター
・ザクⅢ改
・ΖΖガンダム
・フライルー
・フルアーマーユニコーンガンダム(デストロイ)
・バンシィノルン(ユニコーン/デストロイ)
・ギャン
・バイアランカスタム
・キュベレイ(リバイブ)
・ズサ
・F91

RG

・ストライクフリーダム(自由の翼)
・デスティニーガンダム(運命の翼)
・ジャスティスガンダム
・ウィングゼロカスタム(ドライツバーク×3)

HG

・G-セルフ(パーフェクトパック)
・ジャイオーン
・Rギャギャ
・トライオン3
・ライトニングガンダム(バックウェポンⅠ~Ⅲ)
・スターウィニングガンダム
・カミキバーニングガンダム
・すーぱーふみな×2
・AGE-1フルグランサ
・AGE-2(ノーマル/フルバレット)
・AGE-FX
・ガンダムレギルス
・ラファエルガンダム
・ガンダムハルート
・GNアーチャー
・セラフィムガンダム
・セラヴィーガンダム
・ガンダムキマリストルーパー
・グレイスアイン
・フォビドゥンガンダム
・インフィニットジャスティス
・ストライクフリーダム
・ウィングガンダムゼロ炎
・ガンダムグリープ
・フリーダムガンダム
・フォースインパルスガンダム
・ブラストインパルスガンダム

1/100

・ガンダムバルバトス(第四形態/第六形態)
・ガンダムグシオン
・ガンダムグシオンリべイク

MG

・V2ガンダム
・ターンA
・ターンX
・トールギスⅡ
・トールギスⅢ
・百式VreⅡ(メガバズーカランチャー)
・量産型百式改
・νガンダムVreKa(ダブルフィンファンネル)
・HI-νガンダムVreKa(ヘビーウェポン)
・サザビーVreKa
・FAZZ
・パーフェクトストライクガンダム
・デュエルガンダム
・ブリッツガンダム
・イージスガンダム
・マラサイ(バリュート)
・リゼル
・Vダッシュガンダム
・ウィングゼロカスタム
・ウィングガンダム
・ウィングガンダムフェニーチェリナーシタ
・プロトゼロ
・ガンダムエピオン
・ビルドストライクガンダム(ユニバースブースター)
・EX-Sガンダム
・Sガンダム(ブースター装備型)

RE/100

・ナイチンゲール
・ディジェ

それ以外

・バーサークフューラー(シュトゥルムティラン)
・ライトニングサイクス
・ライガ―ゼロ(パンツァー/イェーガ―/シュナイダー)
・ブレードライガー
・デススティンガー
・ジェノブレイカー
・レッドⅤ
・テムジン747(ラディカルザッパー)
・ヴァルヴレイヴ(フルインパクト、Ⅲ~Ⅵ)
・仮面ライダーカブト
・仮面ライダーファイズ
・仮面ライダーW(サイクロンジョーカー/ルナメタル/ヒートトリガー)
・タカオ(超重力砲)
・イー401(超重力砲)
・アルトアイゼンリーゼ
・ラインヴァイスリッター
・ネオグランゾン

ガレキ

ボークス
・キョウスケ・ナンブ
・リューネ・ゾルダーク
・ラミア・ラヴレス
・アイビス・ダグラス
・朝倉音夢
・芳野さくら
・アンジュ
・翠星石
・蒼星石

イベント品
・ルーラー
・ロゥリィ・マーキュリー
・マドラックス
・ルルーシュ
・カレン
・フェイトテスタロッサ(ライトニングF/真ソニックライオット/真ソニックザンバー)
・水銀灯
・プリエ
・エクレール
・ダークエクレール
・キュアサンシャイン
・キュアミューズ
・ゴステロ胸像
・イビルジョー


・・・・・溜めすぎじゃね?((((;゚Д゚)))))))

ワンフェス参加不能?!

ワンフェスの参加当選通知が届いてからずっと、公使問題が出たせいで、
やむなく参加辞退の通知を今日、実行委員会宛てにはがき投函してきた。
理由とすればたわいもない事かもしれないが、取りあえず箇条書きすると・・・
・今、勤めている会社で自分が凡ミスを連発することで上司と部下から攻められる毎日が続き、
 仕事を続ける意味が見えなくなってる事。
・その事も踏まえて会社を辞めて、別の仕事に就こうか考えてたりした事。
・仕事のミスの原因が精神的なところからなのか、別の所なのか探るために精神科に通ったりしてた事。
・もし仕事を変えるとなった場合の最大どれだけの猶予があるかの確認。
・そんなこんなやってる最中に真空注入器の発注を忘れ、納期を確認したら一か月以上かかる事
 (サンプル画像提出が10/12 複製、塗装まで進めたモノ以外認められない)

とまぁ、こんだけ抱えちゃうと、少ない休みでどれだけ出来るかわからない上に、
休みの間にも手を止めてる時間の方が多い上に、トドメが真空注入器の発注ミスですよ。
実際届くのが仮に最速で3週間位と書いてあったから、納期計算して大丈夫だと思ったのに、
「いざ、発注するか~。」と思ってHP開いてみたら台数が減ってるし。゚(゚´Д`゚)゚。
あとあと確認してみたところ、入金してからでないと生産されないシステムらしく、
8月の段階で入金しないとこのスケジュールでは到底無理という判断となった。
(8月の段階で予算的には余裕があったけど、見切り発車が怖かったって所もある)
『時すでに遅し』とはこのことだな~と思ったよ。

出そうと思ったものはほぼほぼ終わってるので表面処理が終わった段階でここで発表となります。
そんなに時間自体はかからないかと思いますが・・・作ってる間に溜まったガンプラを整理しながらになるので
気長にお待ちください。

ではまた
関連記事
おしらせ
HG フォビドゥンガンダム製作中 HG ネモ&ベースジャバー製作中 MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラ製作中 HG ランドマンロディ製作中
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1671位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
楽天のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク