HG ランドマンロディを作る(その3)

どうも、みなさんこんにちは(^-^)/
この一週間。歯が痛くてどうしようもない状態でした。
今は歯医者で治療を受け何とかなりましたが、かみ合わせが悪いせいで食事が・・・(;_;)
やっと落ち着いたのでマンロディの続きから入ります。
脚部の関節部の新造を進めます。
ランドマンロディ (10)
関節を新造するにあたり、一から自作するか、流用するか考えたのですが、
どちらにしろ、今家にあるジャンクパーツを減らさないといけないので、
キットで使わないマンロディの脚部パーツを加工して使うことにしました。
まず、A-12のパーツの使わない部分をレザーソーやデザインナイフで切断、加工していきます。
ランドマンロディ (11)
切断加工を終わらせたらPC7をはめ込み、3mm径の穴を開けた1mmプラ版を適当な大きさにカット。
接着し乾燥後加工します。
この時、飛び出てるポリパーツは切り落とさないで置きます。
ランドマンロディ (12)
次にランドマンロディの足の加工に移ります。
マーカーであたりを付けて切断します。
この後、A3-15のダボ穴に3mm径のピンパイスで穴を広げておきます。
この穴はA-12にある凸ダボに取り付けます。
ランドマンロディ (13)
次にA4-17のパーツの加工を行います。
ここには可動部を追加しようと思うので、少し深めに切り取ります。
この時に調子に乗り過ぎると元のサイズと変わってしまい機体のバランスがおかしくなるので、
バランスを見ながら作業します。
ランドマンロディ (14)
可動部の新造にはプラサボの3mm径を使います。
それと同時にプラサボのポリパーツ隠しの3mmと5mmを使いポリパーツ隠しを作ります。
(画像取り忘れました。すみません(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?)
ランドマンロディ (15)
一式を組み上げ、仮止めした脚部。
(写真上が無改造。下が改修後)
キレイにバランスが取れた状態になりました。
完全な接着は各所の隙間を埋めてからとなります。
とりあえず今回はここまで。
明日はどうやら晴れそうなのでジャスティスの塗装の続きを行いたいと思います。
それではまた。

MG OOザンライザー+セブンソードを作る(その1)

ザンライザー
どうも、こんにちは(=゚ω゚)ノ
ジャスティスが完成次第、OOザンライザーに取り掛かりたいと思います。
お値段は¥8640+送料&代引き手数料です。
箱に塗料の汚れがありますが、ジャスティス塗ってるときにこぼした奴なのであまり気にしません。
ラッカーシンナーで落とそうとしたらイラストまでハゲてきたのでそのままです。(^∇^)
セブンソード
ザンライザーが手に入る前の企画として、OOライザーにセブンソードから武器一式をはぎ取って(*’U`*)
OOライザーセブンソードを作る予定でしたが、ザンライザーが手に入ったことでこちらにシフトを変更します。
ザンライザー (1)
他サイトでOOザンライザーのレビューを見ると、どうやらOOザンライザー形態にするとスタンドがあっても
後ろに倒れこむらしいので、転倒防止の専用スタンドを使わないと展示しづらいというコメントを見ました。
折角OO本体が2体分あるので、展示用に腰関節ならびに腹部関節の固定した胴体を一緒に製作しようと思います。
ザンライザー (2)
そしてセブンソードから強奪した武装一式(*σ´Д`*)をパチ組みした状態。
画面を見て??と思った方がいるかと思います。
そう、GNバスターソードⅡが一本多いです。セブンソードに付属してるのは一本のみです。
この計画を実行するために、イエローサブマリンでバラ売りしていたものを、
この日の為に購入しておいたものです。
これでキットに使う別売りのライトユニットが都合合計7個必要になります。
(本体×1、GNドライヴ×2、オーライザー×2、GNバスターソードⅡ×2)
フレームを作ってる途中、DVDを見ながら進めてたのですが、
ブレードBOX
見ていたのが『テッカマンブレード』
見てるうちに、段々ブレードが組みたくなってしまったので作業中断。
で、棚から引っ張り出してきたのがコレ
ブラスターブレード
『1/16テッカマンブラスター』
たしか、高校の時に(おそらく1998年位)に市内にある唯一の模型店で購入したもの(もうじき20年位寝かせたもの)
案の定パーツ切り離してそのまま放置だったので組んでました。
バンダイでなかなか再販されないキットのウチの筆頭格だと思います。
ちなみに、以前ワンフェスで見かけたときはエビルが8千円。ブラスターブレードが1万円で売ってました。Σ(゚д゚|||)
頼むよバンダイ。再販してくれよ(´。・ωq)(pω・。`)
コッチは気が向いたときにレビューします。

大分話が横道にソレてしまいました。
次回、天候次第によってですが、OO本体のフレームの組み立てをしていきたいと思います。
それでは、また

ネモ&ベースジャバーを作る(その5)

みなさん。こんにちは
続いてネモのパーツ処理を続けていこうと思います。
ネモ (18)
バックパック上部の合わせ目が気になったので接着したかったのですが、
バーニア基部の色が違うため、パーツ部割を変更しようと思います。
やることは簡単です。
写真では見にくいですが、マジックでラインを引いたあたりでカットします。
ネモ (19)
写真には収めてませんが、切り離した下側のパーツの真ん中にある突起を1ミリほど削っています。
これで塗装後にはめ込むことが出来ます。
ガイドテンプレート
前回カバカーリーのディティールUP後に見つけた
(株)ハイキューパーツ社製スジボリ用ガイドテンプレート(4種類各¥280+税)
すでに接着後に見つけたので使用が出来なかったので今回使ってみようと思います。
ネモ (16)
大分前にエポパテで埋めたフロントアーマー。
ここにディティールを入れていこうと思います。
使用したのがベーシック75°
上下に張り付けます。
ネモ (17)
ディティールを入れた後、ガイドに使ってたプレートを剥がしていきます。
材質的にはセロハンテープに近いです。
自分はスジボリが苦手だったりするので、こういったサポートアイテムが増えてくれるのは、
大変ありがたい限りです。
ジャスティスの塗装が終わり次第、ベースジャバーの塗装とともに仕上げていこうと思います。
それではまた。

ランドマンロディを作る(その2)

どうも、こんにちは(=゚ω゚)ノ
台風の影響でジャスティスの塗装が出来ないので、
先にマンロディを進めます。
ランドマンロディ (6)
パッと見で気になったのが、下腕の接着面。
このままだとフレームを塗装してから、挟み込んで接着。その後に塗装ということになるので、
後ハメ加工を施したいと思います。
まず、C-15のマジックで塗った所をデザインナイフで削り取り、
うっすらと残った側面のシブ味も削り落としておきます。
ランドマンロディ (7)
それと同時にAー28の丸ダボもニッパーで切り飛ばします。
ランドマンロディ (8)
これにより、下腕のパーツを接着した後で、塗装後組み立てることが出来ます。
それとは別に、腕の可動範囲が+30度ほど上昇しました。
カンタンに可動範囲が稼げるのでお勧めです。
(写真左が無改造。右が後ハメ加工後)
ランドマンロディ (9)
今、現在で接着出来る所は接着してしまいます。
接着剤が乾燥してから、パーツ処理をしていこうと思います。
今回はとりあえず、ここまで。
休日に晴れなければしばらくは加工中心の内容になるかと思います。
それではまた

ランドマンロディを作る(その1)

Bパーツ
どうも、みなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
まだ、どういじろうか考えているランドマンロディですが、
組み立て前に注意点が一つ。
Bランナーが2色入っていますが、その二色を組み合わせて本編の配色を再現しています。
組み間違え防止で先に、使用するパーツだけ切り出しておいた方が良いですね。
余ったパーツは予備パーツとして取っておきます。余談ですが、一色のみ(オレンジ比率の多い機体やクリーム色の比率の多い)機体も作ろうと思えば作れます。
ランドマンロディ (1)
そしてパチ組みした状態。
この状態からどう手を動かしていくか計画を立てていきます。
どのキットを作るときもそうですが、この時が一番楽しかったりしますね。
ランドマンロディ (2)
組んでてまず目についたのが、1/144の宿命ともいえる一体成型部分の部割についてです。
バーニアと腰が一部一体化しています。
一度切り離しておいた方が良いでしょうね~。
それと、アーマー裏がやはり寂しいです。
プラ材やパテ類で埋めておいた方がしっくりくるかと思います。
ランドマンロディ (3)
鉄血シリーズ(というかオールガンダムプロジェクトのあたりから)
キットの低コスト維持の為か、各所に巨大な肉抜き穴が存在しています。
こういった箇所がキットの各所に点在しています。
こういったところで作り手のオリジナリティがだせる場所だと思います。
ランドマンロディ (4)
続いて足。
ここも先に話した肉抜き穴があるのと同時に関節構造上あまり動きません。
ランドマンロディ (5)
ダボ位置の関係上、1㎝程の空間がございます。
ここをうまく利用できればいいのですが、今の所ノープランです。
なにも思い浮かばなければそのままの可能性があります。

さて、ここまで見た中でキットの問題点を箇条書きすると…。
①:各所にある肉抜き穴の処理。(背骨と脚)
②:一体化している腰パーツとバーニアの切り離しと整形。
③:各アーマーのディティールUP
④:脚部の可動部の増設
⑤:マウントラッチの安定化(自分のキットはどの武器を取り付けても安定しなかったので(;_;))
といったところでしょうか?
次回以降、このようなカタチで進めていこうと思います。
それではまた
おしらせ
HG フォビドゥンガンダム製作中 HG ネモ&ベースジャバー製作中 MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラ製作中 HG ランドマンロディ製作中
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1671位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
楽天のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク