ワンダーフェスティバルレポート2017夏

ガイドブック2017夏
こんにちは(=゚ω゚)ノ
今回は7/30に開催されたワンダーフェスティバル(ワンフェス)のレポートをお送りします。

外はあいにくの雨。
天気予報のアメダスを確認して万が一会場内に入るまでの間、
ずっと雨ざらしになるのはまっぴらごめんだったので、ビニール傘を持ち、
AM4:00に出発です。
今回もこの日だけは48時間行動ということで土曜日から寝てなかったりします。

6時半ごろ
大体、地元の始発から現地に到着するのがAM6:30位。
南口3ホール前あたりです。
この時は大体会場に着くまでは、クルーゼ曰『他者より先へ。他者より上へ。他者より前へ』
の精神でひたすら競歩していきます。(あえて走らない。それがルールだから)
ただここ数年、段々足が攣りそうになります。さすがに年か?(;_;)
現地について雨の降ることもなく、会場への進行ルートを定めておきます。
今回特に買うものはなかったのですが(予算が決められてるので、あまりむやみに買えないってのもあります。)
ジェルクリーナーとネットで見たFAアームズガール用のオプション狙いでいこうと思います。

自分が会場入りしたのが開演してから15分頃。
会場入りしたら、まずはトイレに行き、邪魔な手荷物を一旦バックにしまい行動開始。
目当ての物がある場合は先にそこのブースで購入してから巡回となりますが、
今回はスミから巡回するので、8ホールから回ります。
巡回方法はいたって簡単。卓の島の周りを一周ずつ回る形式。
丁度ミツバチの動きのようなスタイルです。
ちぃ
最初に気になったのが、『TauruSmail』さんの『ちょびっつ』のちぃ。
1/8スケール位の大きさですが、雰囲気があっていいなと思いました。
フォルテ
続いては『出る入る』さんのベターマンフォルテ。
前回、ネブラとトゥルバを購入したブースの新作です。
残念ながら、ブースにつくころには完売だったので次回、再販されるようでしたら購入しようと思います。
ショウケース
そして、今回、自分がこの会場で最も釘づけにしたものがコレです。
ウェーブのガラスショーケース。
こういったショーケースってなかなかなかったりするのですが、
モノを作っていくとどうしても飾る場所に困ることが出てきます。
サーバイン
サーバイン
ビルバイン
ビルバイン。
他にもヴェルビンなど展示してありました。
やっぱり、展示するならミラーバック+ライトアップだと思います。
プラズマウィング
プラズマウィングドラゴン
今回あちこちのブースでFAアームズガール用拡張パーツなど販売しておりましたが、
自分の探していたものはこちらのブース『A-1(あー・あいんす)』さんのプラズマウィング。
こちらのドラゴンウィング(写真下)のものを購入しました。
なぜ買ったかと言うと、中間点での横スィングが出来る所が気に入りました。
等身大レム
あちらこちらに等身大フィギュアの展示もありました。
こちらはリゼロのレム。
ン・ダグバ。ゼバ
続いて『SCULPT TROOPER』の『ン・ダグバ・ゼバ』
仮面ライダークウガのラスボスです。
スケール的には1/6位のサイズ。で迫力もアリ、本編でのアメイジングマイティを苦しめた時の表情の思い浮かぶ
アレンジの効いたいい作品だと思います。
メルトダウンゴジラ
『田中ミュージアム工房』さんのメルトダウンゴジラ。
このキット。電飾が施されてあって、本編さながら光ってました。
ペーパークラフトVF-1
P7300047.jpg
続いては『リアルノッポサンズ』さんのVF-1(上)とバイオリニスト(でいいのかなタイトル?)
ペーパークラフト。つまり紙です。
自分はペーパークラフトは苦手なのでここまで出来る人達ってやっぱすごいと思います。
グランディードドラゴデウス
次は『若丸屋』さんの『グランディードドラゴデウス』(スーパーロボット大戦OGシリーズ)
サイズは25センチほど、パールの効いた光沢感があって、とても素晴らしい作品だと思いました。

ここまでで丁度昼の12:30を過ぎた所で、肝心のジェルクリーナーが見つかっていない状態に・・・(´・_・`)
まさか企業ブースかと思い、寄る予定ではない企業ブースへ・・・
いつもは企業ブースには足を運ばずに帰るのですが見つからないと来た意味がないので突撃します。
アポクリファ痛車 (2)
アポクリファ痛車 (1)
『Fate/Apocrypha』の痛車があったり
P7300051.jpg
P7300052.jpg
MAXファクトリーのねんどろいどのフェイスメーカーなどありましたが、
お目当ての物は何処にもナシ((((;゚Д゚)))))))
いつもはコスプレブースを覗いて帰るのですが、さくっと流して帰ります。
時間は13時半。これ以上会場にいると帰りの電車が相当混むのでいつもこの時間には帰ります。
帰りに食事がてら秋葉原へ寄り道をして帰るのがいつものパターンです。
そこで作業で足りないものを書い足します。
今回はシンナー類が足らなかったのでラジオ会館のイエローサブマリンと隣のボークスで買い物。
二件目のボークスでまさかのジェルクリーナーをゲットm9(゜д゜)っ
会場限定だと思ってたら普通に売ってて良かったです。
それと同時にアルペジオのコンゴウ(フルハルモデル)も売ってたので合わせて購入。
見つかってよかった。

今回の教訓としては、やはり事前に情報収集してから参加するべきだな~と思ったのと、
どうしてもあそこ『ワンフェス』の空気を吸うと『買う側』ではなく『売る側』でいたいと強く思いました。
やっと環境が整ったので、お金が溜まり次第、ディーラー参加しようと思います。
それではまた。

今年もきましたWF前夜

ガイドブック2017夏
どうもみなさんこんにちは(=゚ω゚)ノ

今年もこの季節が来ました。
WF前夜の今は結構な雨。
夏は暑さに悶え、冬は寒さに震えるこの季節。
雨のおかげで今年のワンフェスは涼しく参加できそうです。

実は今回、参加すら不可能な状態ギリギリでした。
理由は転職に時間がかかっただけでなく、
決まってからついた仕事が事務的にいい加減な会社で、
職安から受けられる『雇用保険再就職手当』の手続きが止まる可能性があった為、
再々就職活動をしなければならない状況に陥ったことが原因でした。
幸い、辞めてから1週間以内に再雇用してもらえて、早い段階で現職事務が書類を書いてくれたおかげで何とかなりました。
しばらくはガンプラとか買えない状況にはなると思いますが、
今回のワンフェスでの目的は、前に買ったジェルクリーナーを探す事位なので、
お金自体はあまり使わないと思います。

今年も極力巡回して、レポートとか書ければと思います。
それではまた明日、
全力で楽しんでいきましょう

祭りの・・・・だいぶあと

ガイドブック
みなさんこんにちは。
記事を書くのがだいぶ遅れてしまいましたが、ワンフェスのレポートを書こうと思います。
今回、ワンフェスと友人の結婚式がブッキングしたことにより、日頃やらないのですが、前日から現地待機となりました。
結婚式で着るスーツを駅のロッカーに押し込みカラオケボックスへ。
3時ごろまで仮眠をとってから表へ・・・・。
三時半ごろ
地面が若干濡れてる。夜中に雨でも降ったのか・・・・。
周りにはまわりには同族のみなさんがすでにスタンバッってる・・・。
(寒いのにみなさんご苦労さん)
しばらくスタッフとの追いかけっこが続いた後、電車の始発が到着する頃、同族のみなさんとの戦闘が開始される。
同族のみなさんとの熾烈な場所取りをしつつ、列整理をしてるスタッフさんに
『すまない。今回だけはイレギュラーなんだ。いつもは始発で来るんだけど、迷惑かけてすまない。』
と心の中で思いながら待機列が落ち着いた位置が・・・・・。
九時ごろ
『・・・・・・サムイ・・・・・・』
そう、夏場なら最高だけど、冬場は凍死一歩手前の日陰・・・・・。
トイレも遠い。列移動もいつか分からない。
会場入りまであと5時間。ひたすら忍耐の試される時間である。
(会場に入るまでの間に休みを取っておきながら意識が飛ぶたびに、
会社での嫌なことがフラッシュバックしてイライラすることもしばしば・・・)
この段階で仮眠はとってもやはり眠い。
気分的にはウルトラセブンの『零下140度の対決』のモロボシダンな気分を味わいながら、
9時45分ごろにはやっと日のあたる場所に移動。思う存分光合成を取った後に会場イン!!!

他の人達は目当てのブースへ一目散だけど、俺はトイレへ全力競歩!!
用をたしてから、順次個人ブースへ。
まず行ったところは『RCベルグ』
複製業者がやってるガレージキットメーカー。
ここで、前回買いそびれた『コンゴウー超重力砲\-』改造パーツの購入。
コンゴウー超重力砲ー
とりあえず購入完了。
他にも劇場版アルペジオの各戦艦の改造パーツなどを売ってました。
イ401-超重力砲ー
この後でコンゴウのフルハルモデルを探し回るハメになるとはこの段階では気づいていないオレ・・・・(´・ω・)カワイソス
各テーブル列をらせんを描くように人を避けながら一番端から回っていきます。
そんな中で前回、予算の都合で泣く泣く購入を断念したものが見つかりました。
サークル『出る入る』のベターマンネブラとトゥルバ
ネブラ
こっちが『ベターマンネブラ』
トゥルバ
そしてこっちが『ベターマントゥルバ』
ベターマン
展示の仕方が本編15・16夜に模した対峙でした。
ディーラーの人達も人あたりのいい人達でとても話しやすかったです。
色々ありましたが、今回の目的の一つのジェルクリーナーを売ってるブースがどこだかわからない(;_;)
もう少し時間があれば、探せたのですが、半分を回ったところでタイムアウト。
会場を後にして結婚式へ行く準備をしに、カラオケボックスへ。
荷物をロッカーから回収して着替えて電車へ。
前日に服装を調べたところラフなスーツでも大丈夫とあったので、大丈夫と思ったのですが・・・。
『・・・・ラフすぎた・・・・』
なんだか一人アウェーな状態で結婚式へ・・・。
IMG_0069.jpg
会場は舞浜のディズニーランドが一望できるホテルでの式でした。
新郎、新婦それぞれ幸せそうでした。
IMG_0062.jpg
結婚式での司会者からの新郎新婦の紹介を聞きながら、
『自分が結婚したとしたらオレの事紹介する司会者は大変だろうな~』など思ってしまったりもしながら
食事の後に二次会へ・・・・。
IMG_0068.jpg
色々あり過ぎた結果、ひたすら酒を飲み倒し、ビンゴ大会は見事に外し、会場を後にしたのが20時ごろ。
帰りの電車で大爆睡。地元についてからも駅で友人たちと別れて、そのまま家へ・・・。
そして布団に入って大爆睡しました。

結婚式の参加は初めてだったこともあり、色々勉強になったと思います。
『次出る事になったらちゃんとしたスーツ借りてこよう』と思いました。
ただイベントの方はあまり楽しめなかったように感じました。
本来、なにも問題がなければこの会場にディーラー参加していたはずです。
真空注入器の発注のミスもなく、準備も滞りなく済ませた後イベントを楽しんでいたであろうと思うと
素直に楽しめるイベントではありませんでした。
そんな環境下に陥った今の職場を辞める決意を決め、4/25に会社を退職しました。

設備は全て整った。後は時間を作れる職場につけばいいだけだ。

それではまた。

祭りの前

どうも。
こんにちは。

いよいよ明日、WF(ワンダーフェスティバル)です。
そして友人の結婚式の前夜です。
ガイドブック

結婚式の日程を見た時に「もしや・・・?」と思ってイベントの日程を確認したところ見事にブッキング!!
とりあえず式の時間が午後からだったのが救いでした。

11時45分までならイベントを楽しむことが出来る。
やれる限りイベントレビュー用の写真撮って楽しんできます。

という訳でこれから現地まで行って始発前から並んできます。
これを見ているみんな!!会場で会おう!!

出来る男の製作部屋

どうも、こんにちは(=゚ω゚)ノ
正月休みからずっと部屋の掃除をして、
まぁやっとカタチになってきました。
真空注入器

真空注入器・・・・・。コイツを置くための場所を作らなければならないのと、
前回塗装してみて、塗装ブースが位置的に使いづらい所も踏まえて、
掃除+模様替えとなりました。
写真はアイデアチューブ製のスィングキャスト SC-450 税込で266760円

そもそも、何故真空注入器を買おうと思ったか?
事の発端は二度目に出たワンフェスでのことでした。
初めて出た時に生産時にシリコン型の破損をおこし、
コストもギリギリだった事が原因で生産不能な状況に陥り、
版権落としをした事がありました。
その時の経験から、業者さんに頼んでみようと依頼したのが二度目のワンフェス。
その時に依頼した業者さんから出た見積もりが、大体パソコン一式買えるくらいの金額だった。
払えない金額だったが、頼み込んで分割にしてもらい、そのイベントは乗り越えた。
売れても売れなくても大赤字という結果だけが残るツラいイベントだった。
そこから複製技術を自力で学び、生産コストを下げ、
なんとか出せるモノを仕上げることが出来たと思う。
ただ、どうしても生産コストを下げる為とはいえ、
自分でやるものと業者のやる物とでは必ず製品に差が出来てしまう。
それは『気泡』と『厚み』である。
どうあがいてもそれは現れ、キレイに流すために、1パーツの厚みは肥大化する。
その欠点を解消する為にオレは購入を決意した。
その資金を溜めるのに4年もかかるとは思わなかった。
そして去年、購入を決意をして進み始めた矢先のゴタゴタでの納期確認ミス。


話が大分それたので戻します。
作業机は他と同じものを思って、前に買った近所のホームセンターのインテリアコーナーで物色。
店員さんに事情を説明して探してもらったところ、Garage(ガラージ)社製の物だと教えてもらった。
調べてみた所、専門店で買うか通販するかの二択だったので、迷わず通販でポチる。
最短1日でモノが届くことまで確認して木曜日に発注。
日曜日の午後のブツ到着。
100×60のテーブルはやはりデカい!!
作業部屋では組み立てられないので、別室でパーツをバラし、
ある程度組んだら部屋に持ち込んで組み立ての繰り返し。
最後の天版を取り付けたところで、壁と机に挟まれて立てなくなるオレ(゚∀゚)
組み上げてから、作業スペースと塗装ブースの引っ越し。
各テーブルを片付けて、真空注入器を設置。(本体26.5㎏もあるのね・・・コレ(°_°))
各種動作のチェックをして、あとは真空ポンプを買うだけ。
(まさかハンズに行っても置いてないとは・・・)
潔く楽天でポチります。
そんなに時間はかからないと思います。

ああ~5年か~長かった。ここまでくるのに・・・・。
それではまた。
次回から次回ワンフェスに向けての原型製作のレビューとなります。
おしらせ
HG フォビドゥンガンダム製作中 HG ネモ&ベースジャバー製作中 MG ジャスティスガンダム&FRBアスランザラ製作中 HG ランドマンロディ製作中
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

Riajyo

Author:Riajyo
みなさん。こんにちわ。Riajyoと申します。
子供のころからの流れでガンプラ作ってたら、いつの間にかフィギュア作りにどっぷりハマり、
フルスクラッチや複製一式やって、ワンフェスに出るまでに至るところです。(売れたためしがありませんが・・・orz)
ここでは、自分で作ったガンプラの『パチ組み』から『作例』。ワンフェス参加用の原型紹介などをやれればいいな~と思っております。

ブログ自体、初めてですが、炎上しないようにゆっくりやっていこうと思います。
皆様よろしくお願いします。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
15180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1671位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【展開可能な】ツリーカテゴリ表示
楽天のオススメ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク